2012年9月20日木曜日

IIJmio+ポケットWiFi GP02 ゲットだぜ!


何事も調べてから事にあたる慎重派なtomです。

今日は、モバイルルータの研究です。
MacBook Airにするにあたって考えたことは、
どこでもインターネットにつながる環境を構築すること! <キリッ

ちなみに今持ってるのはソフトバンクのiPhone。
もちろんテザリングは機能停止中……(_ _)

そこで候補になるのが、
テザリング可能な端末またはポケットWiFi <いわゆるモバイルルータ

正規で購入して……ということになるともちろん高い! <金銭的な意味で
これをなんとか格安で導入、運用するにはどうしたらいいか。
これが研究テーマとなったわけです。

まず通信会社を調べてみると、何やらいろいろ出てくる。
その中でも月額1,000円以下で契約できるのが、
イオンSIMとIIJmioSIM
まあ、もちろん速度は「それなり」なのですが。

評判をいろいろあたってみたところ……

イオンSIMは100kbpsで月額980円
IIJmioは128kbpsで月額945円

イオンSIMはイオン店舗でしか買えない <うちから車で1時間が最寄り
逆にIIJmioはインターネットでしか買えない <わたくしには好都合

イオンSIMはバックボーンが悪いのかあまり速度が出ない <これはイタイ
IIJmioは128kbpsということになっているが基本もっちょっと出る <これはオイシイ

IIJmioはクーポンを買うことで高速化が可能 <これは大きなアドバンテージ!

というわけで、わたくし的には IIJmioで決定!\(^o^)/
月額945円でSIMゲット! <あ、初期費用は3,150円かかりますのであしからず
(その後、ServerManSIMなる、新たな敵が現れるがそれはまた別のお話し)

次は端末!
ねらうはイー・モバイルのポケットWiFi GP02
この端末はデフォルトでSIMフリーらしい。
あ、そうそう言い忘れましたが、
SIMフリー端末じゃないとIIJmioのSIMは使えません <はい、ここテストに出ます!

さて、オークションを漁ること小1時間φ(..)メモメモ
やっとお目当て&金額が見合う端末を発見。
あとは競り落とすだけ。これ以上金額を上げるなよ……

ヤター! 
ポケットWiFi GP02
とったどー! <ちなみに6,500円。ちょっと高め。でもキレイだったので許す

あとは両方のブツが届くのを待つばかりとなりました。
この待ってる間が、一番わくわくするのですよ <遠足の前の日みたいに
意味もなく1日に何回も配送状況を見たりしてね。

次は使用レポートをお届けしまーす!

それでは、今日はこの辺で(^_^)/~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿